リアルな海外インターンシップ生活【体験談】INインドネシア~第4弾・帰宅編~

皆様、こんにちは!RGF HR Agentインドネシアでインターンシップ中の加藤です。


現在、インドネシア・ジャカルタでインターンシップ中の私が、とある平日一日の、リアルな海外インターンシップ生活をシリーズで共有しています。

前回の第3弾・午後編では、お昼休憩終了から仕事終了までをお伝えしました。仕事をどんなオフィス環境で、どんなマインドで行っているのかなど、リアルにお話しました。

第4弾・帰宅編はついにこのシリーズ最終回!仕事終了後から就寝までを、リアルに細かくお伝えしていきます。


PM 5:40 オフィスを出る

仕事は17時半には終わるのですが、デスクを片付けた後、帰るために再び配車アプリGojekを使います。このアプリについては、第1弾・出勤編でお話しているため、詳しく知りたい方はそちらをご覧ください。

「リアルな海外インターンシップ生活【体験談】INインドネシア~第1弾・出勤編~」

タイミングにもよりますが、この日はすぐに車が来ました。個人の印象ですが、出社時よりも帰宅時の方が車の手配がスムーズな気がします。

夜のジャカルタは、飲食店や出店の明かりが煌々と光り、非常に明るいです。さらに、たくさんの車やバイクのライトが道路を行き交い、日本では考えられないほどの明るさです。

私はたまに、車を待つ時間が長いと、近くの出店に行き少しだけお腹を満たしたりもします。この日は車の到着が早かったため食べませんでしたが、出店だとお昼ご飯(約15,000∼30,000IDR、日本円にして140~280円くらい)よりも安く食べられたりします。

例えば、この肉団子を串に刺したPentol Bakarというものは、ここだとなんと、1本 1,000IDR(日本円にして約10円)でした。インドネシア人の友人によると、よくおやつとしてこれを食べるのだそうです。それにしても驚きの安さです(笑)

車が来ました。
さて、夕方も朝と同様、どの道を見ても渋滞しています。
実は、私の滞在先のアパートとオフィスビルとの間に線路が引かれており、その影響でより渋滞がひどいようです。線路を迂回しようと動いてくれるドライバーさんもいましたが、迂回した先も渋滞でした(笑)ドライバーさんも私も「Apa boleh buat(しょうがないよ)」と苦笑いです。
線路付近がなぜ渋滞するかというと、踏切が閉まるのが驚くほど早いのです。開いた!と思った5秒後にはもうカンカンと鳴り、踏切が閉まり始めます。いつも3回ほど電車が通過するのを見ます。


PM 6:10 アパート到着

車の到着からアパートまで30分かかりませんでした。いつもより少し早かったです!
部屋に着いて、まずは紅茶を入れてソファーで一息つきます。荷物の片付けや着替え、明日の準備などを済ませ、夕飯づくりを始めます。冷蔵庫にある残り物で野菜炒めと卵焼きを作り、日本のものより太いインドネシアのきゅうりを添えて、夕飯にしました。
休日は少しやる気を出して、エビや野菜の天ぷらや、コロッケなどを作ったりもしますが、いつも緑色を加えることだけは意識しています。日本にいる時もあまり料理をしないタイプで、大したものは作れませんが、海外では健康第一ですから、積極的に野菜を取り入れるようにしています(笑)

ご飯を終えたら、お皿洗いや歯磨きをささっと済ませます。

PM 6:40 シャワーを浴びる

午前編でもお話しましたが、インドネシアの方は一日に2回お風呂に入るため、起床後と、帰宅後にもシャワーを浴びます。(人によるそうですが。)私もその話を聞いて、帰宅後にもシャワーを浴びています。ただ、私の住んでいるアパートの家賃は比較的安価なため、シャワーは冷水です。しかし、朝と同様、インドネシアは(地域にもよりますが、)夕方でも寒くないため、冷水でも問題ありません。
また、インドネシアは大半がイスラム教徒であり、彼らは一日の最後にIsha(イーシャ)という寝る前のお祈りをします。実はイスラム教では、イーシャの後にお風呂に入るのは良くないらしく、イーシャの時間(19時頃)までにシャワーを浴びておくそうです。このアパートもほとんどがイスラム教徒であるため、19時以降にシャワーの音が聞こえてくることはありません。


PM 7:30 アイス&映画タイム

シャワーを浴びてさっぱりしたら、近所のマーケットで買っておいたアイスの時間です(笑)

私のおすすめはこちら。

AiceさんのSweet Cornです。トウモロコシ味のアイスです!トウモロコシの形をしたモナカの中に、トウモロコシ味のアイスが入っています。だいたいどこにでも売っており、インドネシアの方にも人気だそうです。トウモロコシ自体、日本のトウモロコシのように甘くはないため、このアイスの甘さは砂糖なんだろうとは思いますが、美味しいのです!

そして、そのアイスを食べながらソファーでテレビを見ます。各国の映画をランダムに流し続けているチャンネルがあるため、それを気に入って見ています。至福の時です!
また、どの映画にもインドネシア語の字幕がついているため、この時間に学ぶインドネシア語も結構多いかもしれません。
映画を何本も続けて見られてしまうため、時間が経つのが非常に早いです。


PM 11:00 就寝

翌朝の渋滞予想のためにも、寝坊しないよう、日付が変わる前には寝るようにしています。




いかがでしたでしょうか?

こうしてみると、帰宅後の時間はたっぷりあるように思います。
また、今回は平日を取り上げましたが、土日とインドネシアの休日は、仕事はお休みです。インターンシップに来ながら、休日には観光地に行くこともできますね!

海外のインターンシップに対する不安や心配はたくさんあるかと思いますが、それらの多くは、知らないことが要因だったりします。このブログを通して一日の様子を見ることで、その不安や心配が少しでも和らぎ、また、興味・関心が強まる機会となれば、非常に嬉しく思います。

また、RGF HR Agentインドネシアでは、現在、インターンシップ希望者を受け入れています。詳しい話が気になる方や興味のある方は、ぜひ一度ご連絡ください!

シリーズを最後までご覧いただいた皆様、ありがとうございました!
他にもたくさんの体験談やインドネシアの情報が投稿されておりますので、ぜひそちらもご覧ください。

それでは、皆様が海外インターンシップへの一歩を進める、または海外就職を考えるきっかけになることを、心よりお祈りいたしております。

ジャカルタ‐バンドン間が30分?!Whoosh乗車体験記

 こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、ジャカルタとバンドンを結ぶ高速鉄道、Whooshについてご紹介します!実際に乗ってみた感想や乗車における注意点などお伝えするのでぜひ…

【インドネシア】バイクの後ろに乗っていて思うこと

 こんにちは、現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、私が毎日の通勤15分の間にバイクに乗りながら、インドネシアについて考えていることをツラツラと書いてみようと思います。インドネシアに住…

【2024年最新版】トランスジャカルタに乗ってみよう!

 みなさん、こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、ジャカルタの公共交通機関のひとつ、【トランスジャカルタ】についてご紹介します!    突然ですが、「東南アジアのバスや電車…

【2024年最新版】スカルノハッタ国際空港とジャカルタ市内を結ぶ空港鉄道を使おう!

 こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、スカルノハッタ国際空港とジャカルタ市内を結ぶ空港鉄道【KAI Bandara】についてです!私の実体験とともにチケットの買い方から車…