ベトナムの記事一覧 ベトナム 

<ベトナム>ホーチミンの暮らし

こんにちは!

RGFベトナム ホーチミンオフィスの鹿津です。

本日は南部ホーチミンの暮らしにフォーカスしてお話ししたいと思います!

 

ベトナムでは英語が話せるだけで大丈夫??


よく、ベトナムでは英語はどれくらい通じるんですか?

ベトナム語が話せないと仕事も生活も大変ですか?とご質問を頂きます。

営まれる生活によって異なりますが、中心部では仕事も含め、食事/ホテル/買い物などに於いては英語にてコミュニケーションとれると思っていただいて大丈夫です、、、が、タクシーは話が変わります!

①ほとんどの運転手が英語を話せない

②ベトナム語はアルファベットですが、発音は難しいため住所を読みあげても少しでも発音が変わると伝わりません、、、

生活に慣れるまでは口頭で伝えるのではなく、字で見せるのが一番効率的かと思います。

、、、私もようやく近所の住所を聞き取ってもらえるようになりました。

(※郊外では英語が伝わらないので、ジェスチャーとつたないベトナム語を使いこなす必要があります!)

 

 

日本語の浸透度は??


私がベトナムにきた当初驚いたことは、日本食レストランでは日本語を話すスタッフさんが多数いらっしゃることでした。

弊社ベトナム人社員もそうですが、日本の文化や食べ物を好まれている方も多く積極的に勉強をされている学生や、学んできた日本語を生かして就業されている方もたくさんいます。

日系企業には日本語話者の方が少なからずいらっしゃるイメージなので、日系企業の止まらない進出と共に更に増えることが予想されますね。

 

 

日常の食事について


どうしても海外で生活することをイメージしたときに、その国の料理になじめるのかどうかを気にしてしまいますが、ベトナムの場合は心配されずとも大丈夫です!
ベトナム料理はもちろんですが、日本・イタリアン・フレンチ・韓国・インド・タイ、、、様々な多国籍料理がお手軽に楽しめます。

スターバックスやマクドナルドの日本でのおなじみのチェーン店も展開しているので、周りを見ていても食事で悩まれる方は少ないですね。

★私はランチで3万ドン(150円)のローカル麺料理やご飯を頂いています。(日本に比べると圧倒的に安いですね!)

 


お仕事ももちろんですが、長く暮らす上で生活環境についてはより気になりますよね、、、。

あまり知名度が高くない国かとは思いますが、近い存在になるべく今後もホーチミンでの暮らしの様子についてレポートしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

 

【 次回 】運動不足に陥りやすい海外生活の中で、次回は日本人が集まるスポーツコミュニティの全貌をお伝えします!

鹿津 真奈美(しかつ まなみ)

ホーチミン在住歴1年半の鹿津真奈美と申します。
ベトナムでのご就業のサポートをさせて頂いております。
ご質問などございましたら、お気軽にごお問い合わせください!

【インド観光の実態】野生のトラを見にサファリに!

インターン生の横山真由です。今週の土日はサファリをしに、ラジャスタン州へ行ってきたのでその様子を報告したいと思います。まずはラジャスタン州の場所からご説明したいと思います。 ロケーション もっともよく知られているデリーは…

ベトナムの記事一覧 ベトナム 

インターン生募集!RGF Vietnam

RGFベトナムでインターンシップを経験してみませんか? ご興味のある方は下記までお問い合わせください! vietnam-jp@rgf-hragent.asia

ベトナムの記事一覧 ベトナム 

ハノイに来たらスポーツをしましょう! ハノイ休日の過ごし方

シンチャオ!こんにちは! リクルートベトナム吉見です!!   こっちで暮らしてると、 「休日って何してるんですか??」 そんな質問もよく受けます。   「日本と違ってやる事ないんじゃないの?」 そう思…

ベトナムの記事一覧 ベトナム 

ベトナムらしさに浸る!ハノイのおすすめ観光スポット

こんにちは!ハロー!シンチャオ!   ようやく挨拶だけベトナム語で言えるようになってきました、RGFベトナム・ハノイ拠点の吉見です!!   気付けば10月も終わりですね。ハノイは少し肌寒くなってきまし…