【年越しは海外で】憧れの南国バリ島で年末年始を過ごしてみた!

インドネシアでインターンを始めて1か月。人生初の海外での年越しは、【バリ島】で過ごしました!!大学の同期と行った、年末年始バリ島旅行の様子を詳しくご紹介していきます。年末年始の旅先としてバリ島を考えている方、一つのモデルプランとして、よかったら参考にしてみてください!

年末年始はバリでのんびり

今回のバリ旅行は12月30日~1月1日の2泊3日!!年末年始のバリは観光客でたいへん混雑するようなので(実際にクタの中心地はかなりの渋滞が起きていました)、ウルワツ寺院やウブドなど有名な観光地には行かず、ホテルでのんびり過ごすことにしました。それを前提で見ていただけると嬉しいです。

1日目(12月30日)

12:00 ングラライ空港到着→空港近くで昼食

15:00 Nusa Duaのホテルにチェックイン

18:00 Bali Collectionで夕食

1日目はお昼ごろの便で空港に到着したため、空港の近くで昼食を食べてからNusa Duaのホテルへ移動しました。

1日目昼食:sate ayam(左上), nasi goreng(右上), mie goreng(下)

Nusa Dua

Nusa Duaはバリ島の南東部に位置するエリアで、海岸沿いにホテルが立ち並びます。空港からは車で30分ほどで比較的アクセスも良く、空港近くの繁華街よりも落ち着いているエリアなので、ホテルでのんびりするにはピッタリの場所でした!!せっかくバリに行くのに観光地を巡らないのは少しもったいないような気もしますが、とてもおすすめです!

Bali Collection

この日の夕食はBali Collectionで頂きました。Bali Collectionとは、衣料品店やお土産屋さん、レストランなどが入っているオープンモールで、日本のアウトレットモールのような感じ。様々なお店が出店しているので、お買い物にはもってこいの場所だと思います!ただ、ここはオープンモールなのでそれぞれの店舗以外は基本すべて屋外で、夕方以降も非常に暑かったです。あるレストランは「ここの店内はエアコンが効いていますよ!」と観光客を勧誘していました(笑)

2日目(12月31日)

8:00 ホテルの朝食

10:00 ビーチでアクティビティ

12:00 ハンバーガー屋さんで昼食&スーパーで買い出し

14:00 ホテルのプールでのんびり

19:30 ホテルのビーチでNew Year Eve Dinner

24:00 年越しの花火!

バリ島2日目は、ホテルの朝食を食べた後、ビーチを訪れました。Nusa Duaにあるホテルの多くには、プライベートビーチが付いているので、ホテルの敷地から一歩も出ずに海も楽しむことができます。私たちが宿泊したホテルも例のごとくプライベートビーチが付いていたので、ホテルの目の前の海でバナナボートなど水上アクティビティをするなどして時間を過ごしました。ホテルに付いているビーチだと、海に入った後、客室まで戻ってシャワーを浴びたり着替えたりできるので、非常に便利ですね。

また、私たちが宿泊したホテルには、中庭と屋上に1つずつプールが付いていたり、スパがあったり、ルームサービスの食事が充実していたりと至れり尽くせりの状態だったので、1日中ホテルから出なくても十分満足できました!(私たちは、昼食の買い出しのため少しだけホテルの外へ出てみましたが、ホテルの中だけでも楽しめます!!)

ホテル屋上からの景色

そして、大晦日のホテル滞在1番の目玉はこれ。 New Year Eve Dinnerです!

大晦日の午後から、プライベートビーチに机や椅子・ステージが設置され、年越しディナーの準備が進められていました。夕方19時からDinnerが始まり、ステージ上で行われるパフォーマンスを見ながらビュッフェ形式の食事をいただけました。まるでセレブの気分…(笑)ステージ上ではバンドの演奏ファイヤーダンスが披露され、皆さん大盛り上がりで、時間も忘れて楽しめました!(ちなみに…大晦日の宿泊プランにはかなりの確率でホテルディナーが付いているようなので、大晦日にホテルへ宿泊する予定の方は事前によく確認して予約しましょう。

2023年の最後、年越しの瞬間は大量の花火とともにありました。海岸沿いに並ぶ数々のホテルから一斉に花火が打ち上げられ、あたり一面が花火で埋め尽くされました。ホテルの波辺に立つと右を見ても左を見ても花火が見えて、ひとつひとつの花火は日本の花火大会のものほど大きくはないのですが、とても圧倒されます。

ホテルディナーの様子

年越しの瞬間の花火

3日目(1月1日)

8:00 ホテルの朝食

10:00 クタ・アートマーケットでお土産購入

12:00 Beach Walkで昼食&ウィンドウショッピング

15:30 ングラライ空港到着→ジャカルタへ出発

バリ旅行最終日、元日です。インドネシアにはお正月の概念がないので、年越しの盛り上がりは夢だったのか?というくらい朝は落ち着いていました。この日は帰りの飛行機のことも考え、チェックアウトした後は空港のほうへ向かいました。私も、一緒に旅行していた友達も、早速1月2日からインターンの予定が入っていたため、二人して憂鬱になりながら…(笑)時間とお金が許す方は、もう少しのんびり滞在するのがよいと思います!!!

クタ・アートマーケット

工芸品系のお土産を買うのにおすすめなのは、クタ・アートマーケット!手芸品やアクセサリー、洋服、カバン、何だかよくわからない置物などなどバリらしい工芸品たちがずらっと並んでいます。食品系のお土産は売っていませんが、工芸品をお土産として買いたい!という方にはかなりおすすめです。お店の方と値段交渉すると安くしてくれたりするので、ぜひ交渉にチャレンジしてみてください!ただ、お店の中は空調が効いておらず暑いので、そこだけは覚悟が必要です…

クタ・アートマーケットのお土産屋さん

Beach Walk

今回の年末年始バリ旅行は、Beach Walkでのウィンドウショッピングで締めくくりました。Beach Walkとは、クタビーチのすぐ目の前にあるショッピングモールで、観光客でにぎわいます。レストランやカフェも入っているので、旅行中の休憩にも最適だと思います。私たちも、レストランで昼食をとったり、アイスクリームを食べたりしてゆったりと過ごしました。

Beach Walkに現れた、見ていて不安になるピカチュー

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました。もちろん日本の年末年始も大好きですが、たまには南国の地でいつもとは違った年越しを過ごしてみるのもよいものですね。今回は、非常にのんびりしたバリ旅行の様子をお伝えしてきましたが、少しでも皆様の参考になれば嬉しいです!

また、インドネシアで働きたい方やインターンをしたい方がいましたら、RGF HR Agent Indonesiaまでお気軽にお問い合わせください。お待ちしています!!

ジャカルタ‐バンドン間が30分?!Whoosh乗車体験記

こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、ジャカルタとバンドンを結ぶ高速鉄道、Whooshについてご紹介します!実際に乗ってみた感想や乗車における注意点などお伝えするのでぜひ…

【インドネシア】バイクの後ろに乗っていて思うこと

こんにちは、現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、私が毎日の通勤15分の間にバイクに乗りながら、インドネシアについて考えていることをツラツラと書いてみようと思います。インドネシアに住…

【2024年最新版】トランスジャカルタに乗ってみよう!

みなさん、こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、ジャカルタの公共交通機関のひとつ、【トランスジャカルタ】についてご紹介します!    突然ですが、「東南アジアのバスや電車…

【2024年最新版】スカルノハッタ国際空港とジャカルタ市内を結ぶ空港鉄道を使おう!

こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、スカルノハッタ国際空港とジャカルタ市内を結ぶ空港鉄道【KAI Bandara】についてです!私の実体験とともにチケットの買い方から車…