インドネシアの記事一覧 インドネシア 

【体験談】インドネシア人の国民性 ~優しい人が多いって本当?~

皆様はじめまして。現在インドネシアのジョグジャカルタ特別州にあるガジャマダ大学に留学中の森本蓮です。

 

突然ですが皆さんはインドネシアの「国民性」とは

どのような人柄だと想像しますか?

 

私は正直言うと、

〇〇出身だから面白い人が多いとか、優しい人が多いとか。

そんなのない! と思っていて

国民性というものを考えたことはあまりありませんでした。

 

でも、、、

 

インドネシアの人、本当に優しい人が

多いんです!!!!

 

 

めちゃくちゃ感動したんです。

インドネシアで、人の優しさ、あたたかさに。

 

今日はインドネシアで優しい人が多いと感じた自身の

体験をつお伝えしたいと思います。

 

【突然交通整備をしてくれたおじさん】


私が住んでいるジョグジャカルタでも、

バイクや車の数が多く、たまに渋滞が発生します。

 

 

インドネシア人の優しさを感じたのはタクシーに乗っていた時のこと。

 

交差点で車が動かなくなり、なにかと思えば交通量が増える

時間帯でのような状態になっていました。

伝わりますか?笑

わかりにくいですよね…  □は車です!

 

この交差点は信号がないため、皆が我先にと交差点に入り、

大変な状態になっていました。

 

この後、優しさを発揮するのは私の乗っているタクシーの

横を歩いていた通りすがりの人です。

 

タクシーの横を歩いていた通りすがりのおじさんは交差点の真ん中に立ち、交通整備を始めたのです!仕事として交通整備を始めただけかもしれませんが、困っている人が目の前にいたときに当たり前に助けることができることは本当に素晴らしいことだと思います。

 

 

私はこの光景を見て、自分の時間を割いて、人のために行動する寛容さ、優しさを感じました。

 

【転んだその瞬間!!】

以前、ガジャマダ大学の広場で、スポーツ大会がありました。

大盛り上がりでみんな観戦に夢中でした!

 

その時、私のいた場所から少し離れたところで、

ある学生(スポーツ大会に参加していない通りすがりの学生)が

階段でつまずいてこけてしまったのです。

 

その光景を見た先生は、すぐにその学生に駆け寄り、体を抱えて

必死に声をかけました。

 

そのあと一斉に多くの人が駆け寄り、転んだ学生は、一瞬で人に囲まれて見えなくなりました。

 

私が感動したのは、多くの人が一斉に駆け寄り、

決して人任せにしなかったことです。

 

私は、恥ずかしながら、あんなに人がいるなら大丈夫だろうと

その時は思い、なにも行動しませんでした。

 

しかし今考えると、自分にも微力ながら何かできることが

あったのではないかと思っています。

 

本当に優しい人が多いと感じ、なぜか少し涙ぐんでしまいました。

誰かが行くだろう。そんな気持ちでいるのはやめようと決意した瞬間でした。

 

【道がわからない!】


ジャカルタで、予約していたゲストハウスを探し歩いていたときのことです。

 

マップに従って来たのに、ゲストハウスが

あるべきはずの場所にない…

(ゲストハウスの場所が変わっていました笑)

 

困り果てていた私を見た周囲の人はインドネシア語が

不十分な私に必死に教えてくれました。

 

でも少しここから遠いとのこと。すると

なんと!バイクに乗せて連れていってくれました涙

 

今考えると少し怖いですが、笑

自分の安全を守るためには疑ってかかることも大切ですね。

今回は、見ず知らずの外国人を相手にとても親切にしてくれました。

 

【まとめ】


いかがだったでしょうか。

とても寛容で優しく、フレンドリーな人が多いインドネシア人の魅力が少しでも伝わっていたら嬉しいです。

きっとインドネシアに来た時にはインドネシア人の優しさ、あたたかさに触れることができると思います。

是非一度インドネシアに訪れてみてください!

 

ジャカルタ‐バンドン間が30分?!Whoosh乗車体験記

 こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、ジャカルタとバンドンを結ぶ高速鉄道、Whooshについてご紹介します!実際に乗ってみた感想や乗車における注意点などお伝えするのでぜひ…

【インドネシア】バイクの後ろに乗っていて思うこと

 こんにちは、現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、私が毎日の通勤15分の間にバイクに乗りながら、インドネシアについて考えていることをツラツラと書いてみようと思います。インドネシアに住…

【2024年最新版】トランスジャカルタに乗ってみよう!

 みなさん、こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、ジャカルタの公共交通機関のひとつ、【トランスジャカルタ】についてご紹介します!    突然ですが、「東南アジアのバスや電車…

【2024年最新版】スカルノハッタ国際空港とジャカルタ市内を結ぶ空港鉄道を使おう!

 こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、スカルノハッタ国際空港とジャカルタ市内を結ぶ空港鉄道【KAI Bandara】についてです!私の実体験とともにチケットの買い方から車…