インドネシアの記事一覧 インドネシア 

ここに行けばインドネシアの中の日本がみえる⁉ JAK-JAPAN MATSURI 2017ジャカルタ日本祭り

インドネシアの人々に日本ってどう思われているんだろう??

 

それをよく見られるのがココ、「ジャカルタ日本祭り」です!

 

…というわけで、今回は、この「ジャカルタ日本祭り」についてお届けいたします。

 

 

 

・ジャカルタ日本祭りって?

 

 

 

’’日本とインドネシアの友好を深めるイベント「第9回ジャカルタ日本祭り」(JJM,主催・JJM実行委員会、協力・ジャカルタ・ジャパンクラブ=JJC、じゃかるた新聞)が9、10の両日、南ジャカルタ・パンチョランのアルディロン広場’’で開かれました。

【引用・じゃかるた新聞2017年9月6日発行】

 

 

 

 

 

 

↑ジャカルタ日本祭りを訪れました~!with マイフレンズ。

(お友達は顔出しNGとのことなのでモザイクかけましたw)

 

 

会場内には屋台などのブースとステージがあり、夜には神輿が担がれます。

 

 

 

入場料として40000ルピア(おおよそ400円)がかかります。

 

 

 

場所は年により変わるようで、HPで確認する必要がありそうです。

 

 

 

 

 

 

スポンサーを見ると、名だたる日本のメーカーが並んでおります。

 

 

 

それだけインドネシア進出というところに力を入れているということがわかりますね。

 

 

 

 

・おいしい食べ物がいっぱい!

 

 

 

まずはこちら。ポッキーの販売が行われています。

 

 

 

インドネシアのポッキーは日本より安い!日本円にして80円しないくらいで売っています。

 

 

 

味のバラエティも豊かで、思わず全種類コンプリートしちゃいたくなりますね。

 

 

 

 

 

 

次いで、皆さんおなじみのU.F.O.

 

 

 

でもちょっとよくみてください…スパイシーマヨという記載と真っ赤な麺が。

 

 

 

そうです、インドネシア人は辛いものが大好き。

 

 

 

そんなインドネシア人の趣向に合った商品が提供されているのですね。

 

 

 

もし辛いもの好きな方がいらっしゃっりましたら、ご賞味あれ。

 

 

 

 

 

 

そして、かの有名な吉野家です。インドネシアの各地に展開されています。

 

 

 

私も実食したのですが、インドネシアの牛丼は日本のものより甘じょっぱいような。

 

 

 

辛いものが好きなのと同時に甘いものも大好きなインドネシア人には

 

 

 

そのほうがおいしく感じられるのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん他にもたくさんの飲食店がありますので、

 

 

お昼ごはん、おやつ、夕飯…好きなタイミングで、

 

 

おいしい日本の料理をいただけます!

 

 

 

・日本の文化を体験!

 

 

 

さて続きましてはこちら。

 

 

 

浴衣の着付け体験を行っていましたので、日本人の私たちも着させていただきました。

 

 

 

 

インドネシア人の方が着付けてくれるのですが、

 

 

おっと、その浴衣は子ども用だ!

 

 

んー、今度は作り帯の付け方が違うぞー。(笑)

 

 

 

私は日本でアルバイトとして和食レストランで働いており、

 

 

普段から着物を着ているゆえ、

 

 

その適当さは耐えがたく、自分で着なおしてしまいました←

 

 

 

 

友達は…お察しの通りです()

 

 

 

 

会場内でも着物を着た従業員さんがたくさんいたのですが、大体どこか変。

 

 

 

明らかに丈が短く、おはしょりも作れていませんでした。そのほうがきっと着やすいし、動きやすいんですよね。

 

 

 

 

 

 

ちなみに、日本人の方が着付けを行っているブースでは、帯も結ぶなど本格的でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は…書道!

 

 

 

インドネシアの方々が日本人スタッフから習字を教わっています。

 

 

 

見様見真似でお手本を見ながら頑張っています。

 

 

 

自分の名前もカタカナで入れて…完成!思わず歓声があがっていました(笑)

 

 

 

 

 

 

こちらでは、自分でできるヘアカラーの宣伝をしています。

 

 

 

ここでは、お金を払えばその場で実際に髪に色を入れてもらえるという!

 

 

 

広場の一角が美容室になっていてちょっと不思議な気持ちになりました(笑)

 

 

 

 

・その他いろいろ

 

 

 

 

 

さてさて。人が群がっているこちら。

 

 

 

おもちゃの手裏剣や剣が売っているお店と、アニメグッズが売っているお店です。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本のアニメはインドネシアでも流行っているそうで、

 

 

この会場内では、アニメのコスプレをしている人も多く見られました。

 

 

 

 

 

 

続いてこちらは、MRTのコーナー。

 

 

 

 

インドネシアは現在、世界一渋滞が発生しているとも言われてしまうほど劣悪な交通状況です。

 

 

 

 

そこでキーになるのがこのMRT(都市高速鉄道)!

 

 

 

 

2019年に一部開通するとされており、インドネシア人の中でも渋滞緩和への期待が高まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちら。ゴミゼロをうたってゴミ拾いをしている方々です。

 

 

 

インドネシアには、ゴミ箱は比較的街中にも多く設置されていますが、ポイ捨ては多い様子。

 

 

 

そんな現状を少しでも変えようと、ゴミ拾いの活動をしているのがこの団体。見たところ、約50人近くのボランティアが集まり活動していました。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、大学で知り合った私の友人がここで活動しており、

 

 

 

この度久しぶりの再会を果たしまして、とてもうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらでは、日本各地の観光パンフレットを配布していました。

 

 

 

こんなにも観光地があるのだと私も知ることができました(笑)

 

 

 

ぜひとも多くのインドネシアの方に日本を訪れていただきたいですね。

 

 

 

 

 

 

そしてそして、ステージではアイドルが歌って踊っていました♪

 

 

 

熱狂的なファンは、コール(掛け声)をかけていました。

 

 

 

そして、恋するフォーチュンクッキーが流れ始めた途端に、たくさんの人がステージの方に集まってきました。

 

 

 

そして、一緒に踊り出す人々。インドネシアでもAKBグループは有名なのですね。

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたが…

 

インドネシアと日本とのコラボレーション!

 

 

とっっても楽しい来年の9月

 

ジャカルタにいらっしゃる方は

 

ジャカルタ日本祭りに行ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

 

執筆:RGFインドネシア 学生インターン Yui

 

 

 

 

※この資料は情報提供を目的とするものであり、閲覧および情報収集のみの目的にてご利用いただき、無 断での複製、転送等を行わないようにお願いします。また、万一、資料内に掲載された情報および内容に 含まれる誤りによって被害・損害等が発生したとしても、当社は一切責任を負いかねますのでご了承くだ さい。

Yui

ジャカルタ‐バンドン間が30分?!Whoosh乗車体験記

 こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、ジャカルタとバンドンを結ぶ高速鉄道、Whooshについてご紹介します!実際に乗ってみた感想や乗車における注意点などお伝えするのでぜひ…

【インドネシア】バイクの後ろに乗っていて思うこと

 こんにちは、現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、私が毎日の通勤15分の間にバイクに乗りながら、インドネシアについて考えていることをツラツラと書いてみようと思います。インドネシアに住…

【2024年最新版】トランスジャカルタに乗ってみよう!

 みなさん、こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、ジャカルタの公共交通機関のひとつ、【トランスジャカルタ】についてご紹介します!    突然ですが、「東南アジアのバスや電車…

【2024年最新版】スカルノハッタ国際空港とジャカルタ市内を結ぶ空港鉄道を使おう!

 こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、スカルノハッタ国際空港とジャカルタ市内を結ぶ空港鉄道【KAI Bandara】についてです!私の実体験とともにチケットの買い方から車…