インドネシアの記事一覧 インドネシア 

「空前のラーメン+油そばブーム!!??」麺LOVERさんのための麺屋さん紹介!

 

 

 

Selamat Siang~こんにちは

学生インターンライターの和田菜摘(わだなつみ)です。

 

 

最近ショッピングモールを歩いていると、いたる所に麺屋さんがあるのですよ!「らーめん、つけめん、僕イケメン」ではなく「らーめん、つけめん、油そば」のお店がです!!! (つまらない冗談を言ってしまいました。失礼いたしました^^;)

 

 

そんなこんなで「空前のラーメン+油そばブーム をむかえているのではないか??? このインドネーシア???と個人的に感じるので、そんなLOVERさんのために今回はお店をご紹介したいなと思います

 

 

 

 

その名も ラーメンビレッジ

 

このラーメンビレッジはイオンモールBSDシティ店にあります。

(ジャカルタ地区の隣にあるタンゲラン地区にあります)

 

多くのラーメン屋さんが軒を連ねておりまして、サービス接戦になっております。インドネシア人の店員さんに

「お茶無料だよ~」とか「餃子サービスだよ~」とか、「大盛り無料だよ~」とか声をかけられるわけです。どのお店にしよう??? 困っちゃう!!! というわけです!!!

 

このヴィレッジ内で私のお気に入りのラーメンは清六屋さんという、

鳥パイタンスープのラーメン店です。

 

(以前記事で紹介したようにムスリム大国インドネシア、ほとんどの方が豚骨ラーメン食べられないのですよね。

そういうことで、鳥を使ったスープのラーメンということです)

 

 

 

 

わたくし、実はラーメンというものを今までの人生、多く食べてこなかったわけで、ラーメンを食べ慣れていないのです。インドネシアにきてからラーメンを食べた回数が、これまで食べてきたラーメンの数を超えたのではないかというくらいです。

 

(まあ、こういってしまうと、ジャカルタでラーメンを食べすぎているのか、今まで食べてこなかったのか、本当はどっちなのだ?という話になりますよね・・・。でも、もう一度いいます。後者が正解です。)

 

 そんな私が、この鳥パイタンラーメンを食べた最初の感想が「これはもはや鳥骨ではない、豚骨だ!!!!という、まあ意味の分からないトンチンカンなことを言ってしまったわけです。でも、これが素直な感想でした。とりあえず濃厚だったのです(笑)

 

 

 

余談がすぎましたが、

 

 

 

ここラーメンビレッジには 数店舗のラーメン屋さんが入っております。一番気になったのが、チーズラーメンというものです。試してみたいようなみたくないような。インドネシアのラーメン屋さんのようでした。(写真あらず^^;)

 

 

 

多く点在するラーメン・つけ麺・油そばのお店

 

 

麺屋さん 本当に多い!!! ので、一部紹介

(めんどくさいわけではありません笑)

 

 

はじめに5月オープンばかりの

混ぜそば 兜(MAZESOBA KABUTO)

 

 

 

 

ラーメンではありませんが、麺屋さんということで

日本のリンガーハット!!!

インドネシア人のために鳥のスープか、豚のスープか選べるそうです!

 

 

 

 

油そば岩田

まだ行ったことないこのお店!(こちらも今年2月頃にできたばかりです!)

 

 

 

 

そして、

ここインドネシア、豚肉食べられない方が多いから食べられないと思いますよね?

豚骨ラーメン

しかし、しかし、あるのですよ。豚骨LOVERのためのお店が!!!

一風堂IPPUDO INDONESIA

 

 

 

 

さらにさらに

次郎系好きのそんなあなたのためにある

らーめん-よゐこ(RAMEN YOIKO)

 

 

 

 

どうですか?インドネシアでも日本と同じようにラーメンが食べられるのですよ

何回か言っておりますが、これらのお店はほんの一部です!

 

 

 

Lifenesiaさんがラーメン特集2016としまして、ラーメン店を紹介しておりますので、ぜひこちらも参考にしてみてください!!!

 

 

 

 


 

参考資料

Lifenesia(ライフネシア) インドネシアの週刊フリーペーパーです。

ラーメン特集こちらから(https://lifenesia.com/featuredcat/ramen2016/ )

 

 

 

Natsumi Wada|和田菜摘

ジャカルタ‐バンドン間が30分?!Whoosh乗車体験記

 こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、ジャカルタとバンドンを結ぶ高速鉄道、Whooshについてご紹介します!実際に乗ってみた感想や乗車における注意点などお伝えするのでぜひ…

【インドネシア】バイクの後ろに乗っていて思うこと

 こんにちは、現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、私が毎日の通勤15分の間にバイクに乗りながら、インドネシアについて考えていることをツラツラと書いてみようと思います。インドネシアに住…

【2024年最新版】トランスジャカルタに乗ってみよう!

 みなさん、こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、ジャカルタの公共交通機関のひとつ、【トランスジャカルタ】についてご紹介します!    突然ですが、「東南アジアのバスや電車…

【2024年最新版】スカルノハッタ国際空港とジャカルタ市内を結ぶ空港鉄道を使おう!

 こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、スカルノハッタ国際空港とジャカルタ市内を結ぶ空港鉄道【KAI Bandara】についてです!私の実体験とともにチケットの買い方から車…