インドネシアの記事一覧 インドネシア 

異国の地でおふくろの味。インドネシアの日本食レストラン事情!

 

 

 

 

 

Selamat Pagiiiii おはようございます!

リクルートインドネシア インターンライターの和田菜摘(わだなつみ)です。

 

 

 

今回のテーマは

 

 

 

 

!!!日本食!!!

 

 

 

 

 

 

異国の地で元気にお仕事をする、プライベートも楽しむためには欠かせない!!!

日本人にとって生活から引き離すことはできないのでないでしょうか

 

 

 

今回の記事は そんな日本食LOVER必見の日本食事情を紹介いたします!

 

 

 

前提として学生インターンとしての私の一個人の意見だと思って聞き入れていただければと思います。)

そうなのです、高級店なんていけないということです^^; (笑)それではレッツ スタート!!!!

 

インドネシアの日本食事情

 

 

 

 

写真:鍋焼きうどん@KOIKI Eatery

 

 

みなさん、インドネシアで日本食なんて食べられないと思っていませんか

そんな あなた、インドネシアで日本食レストランを訪れた際には

 

 

「えッ!!?? インドネシアでこんなハイクウォリティの日本食が食べられるの???

 

 

と、腰を抜かしてしまうでしょう、はい。

 

 

 

 

インドネシア人のみなさんも実は日本食LOVERみたいで、

日本食のお店は、インドネシアに点在しております!

もちろん日本人オーナーさんもおりますし、外国人オーナーさんのお店もあるので、

本格日本食からインドネシアっぽい日本食(笑) も食べることができます!

インドネシアっぽい日本食…これが意外とイケたりするのです(笑)

 

 

 

例えばこちら、ラーメン38さん 激辛ラーメン

インドネシアっぽくありませんか?(笑)

 

 

 

 

 

エリア別紹介

(今回はジャカルタのみの情報となっております。ご了承ください。)

 

まずリトルトウキョウ(Little Tokyo)と呼ばれているBlokM(ブロックM)周辺から!

ちなみに、10カ月もインドネシアにいるのに、いまだになぜリトルトウキョウといわれているのかわかりません。(予想は日本のお店がいっぱいあるからです)

 

 

BlokMエリア内には多くの日本食のお店が点在しています。

その周辺にあるガンダリアシティモールの中にも日本食屋さんが

 

ザーッと上げると、

 

彩 越後屋 お好みダイニング圓 海宝丸 居酒屋かしわ キラキラ銀座 KINTAN‐BUFFE 38茶屋 しゃぶ里 鮨‐川奈 SUMIBI たいちゃん 大東京酒場 丹波 鳥一 二重丸 穂の香 丸福 美卯(miu) 遊蔵 Yuki よゐこ 和さび 鳥州力 などなど

 

 

 

Blok Mだけで、こんなにもあるのです。。。

 

ですので・・・

 

 

 

 

このブログでは言い切れません!!!!!!!

 

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

 

 

 

ほかのエリアは、インドネシアを訪問した際のお楽しみということにしましょう!してください(笑)

(和田、めんどくさがりなんだな…。。。なんて思わないでくださいませ^^;笑)

 

 

 

 

ただ、ただその代わりといいますか、

たまたま写真を撮っていた食事を使って、わたくし食レポに挑戦いたします(^○^)

いや、食レポではなくただの紹介です、はい(笑)

 

 

わだなつみの食レポ?

 

 

まずは、

見た目も美しく、味も繊細

ジャカルタで食べられるおふくろの味。

美卯(miu) Ishinabe さんです。ちなみに違う店舗では焼肉店も経営しておられます。

 

そして、そして、チェーン店の日本 中華屋 兼 居酒屋と呼びましょうか?

越後屋さんです。(個人的にスタミナラーメン唐辛子増しと、しそ餃子がお気に入りです笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

夜景の見えるお店で食べる日本食のおいしさは10割増し

炎丸(Enmaru)さんです。

 

 

 

 

 

ジャカルタで食べれる日本流ジンギスカンのお店。

仁(JIN)さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほかにも、こんなお刺身(北海道酒場さん)や、

 

 

釜飯うめな鳥さん)や、

 

 

手作りおぼろ豆腐(中々家さん)が食べられたり、

 

 

こんな可愛らしい誕生日サービス♪♪♪(西麻布ゆかしさん)もしていただけたり、

 

 

・日本のトンカツ(かつ徳さん)が食べられるという...。あ、キャベツ食べ放題です(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、まだまだあります!

日本でもおなじみ おうどんのお店!!! 丸亀製麺!!!

インドネシア限定の味もありますよ~

 写真:鳥パイタン味?(名前は忘れてしまいました。。。)

 

 

 

そして日本では塚田農場で知られている

美人鍋‐BIJIN NABE‐

鳥のコラーゲンスープで鍋 赤いのは辛いバージョンです。

 これがまたおいしかったです

 

 

 

 

 

 

ほらほら~

みなさん、このジャカルタの日本食事情にびっくりしましたよね

わたくしもビックリでした。そして、もっと驚くべきところは

 

 

このブログで紹介しているのは ほんの一部だということです。

 

 

 

(再度言いますが写真を持っていたお店のみ紹介させていただきました)

 

 

 

「お気に入りのお店だけど、写真ないから紹介できないッ!!!というお店たくさんです。

 

 

 

ジャカルタにきた際には

ぜひぜひ おいしい日本食を探す旅に出かけてみてください

 

 


 

 

参考資料

Lifenesia(ライフネシア) インドネシアの週刊フリーペーパーです。

 

 

 

 

 

Natsumi Wada|和田菜摘

ジャカルタ‐バンドン間が30分?!Whoosh乗車体験記

 こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、ジャカルタとバンドンを結ぶ高速鉄道、Whooshについてご紹介します!実際に乗ってみた感想や乗車における注意点などお伝えするのでぜひ…

【インドネシア】バイクの後ろに乗っていて思うこと

 こんにちは、現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、私が毎日の通勤15分の間にバイクに乗りながら、インドネシアについて考えていることをツラツラと書いてみようと思います。インドネシアに住…

【2024年最新版】トランスジャカルタに乗ってみよう!

 みなさん、こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、ジャカルタの公共交通機関のひとつ、【トランスジャカルタ】についてご紹介します!    突然ですが、「東南アジアのバスや電車…

【2024年最新版】スカルノハッタ国際空港とジャカルタ市内を結ぶ空港鉄道を使おう!

 こんにちは!現在RGFリクルートインドネシアでインターン中の穂刈です!    今回は、スカルノハッタ国際空港とジャカルタ市内を結ぶ空港鉄道【KAI Bandara】についてです!私の実体験とともにチケットの買い方から車…