【インド生活・物価】インドのスーパーに大潜入!2023年最新版

こんにちは!RGF Indiaインターン生の土屋です。インドに来てから3か月が経ち、ここでの生活にも慣れてきました。

ところで、海外生活をするにあたって「食」への不安は付き物ですよね。

特にインド現地では何を食べているの?と思う方も多いかもしれません。

そこで今回は、インドのグルガオンにあるスーパーに潜入してきました。インターン生土屋がインドのスーパーをご案内します。この記事を読めば、インドでの食生活の実態が掴めるかもしれません。

 

 

スーパーの入り口

こちらがスーパーが入っているモールの入り口になります!弊社のオフィスから車で5分くらいのところにあります。外観はこんな感じ。

 

 

 

 

ゲートを入るとこんな感じ。初めてこのスーパーに来た時、想像していたインドのスーパーより遥かに豪華で驚いたのを覚えています。左手に少し見えるのがスーパーです。

 

 

 

 

スーパーの入り口に近づいてきました。入り口には警備員がいて、毎回荷物チェックをされます。

 

 

飲み物コーナー

まずは飲み物コーナー!ジュースはもちろん、牛乳、アーモンドミルクもあります。とても充実しているように感じます。液体のラッシーが売られているのはインドならではかも?

 

 

 

 

~物価紹介~  1ルピー=1.78円で計算 ※2023年9月時点

★水1L : 20ルピー(35.6円)

★コーラ750ml : 40ルピー(71.2円)

お菓子コーナー

飲み物コーナーを過ぎるとお菓子コーナーが!安いからと言って買いすぎは注意ですね。

 

 

★ポテトチップス : 45ルピー(80.1円)

★12枚入りクッキー : 25ルピー(44.5円)

主食コーナー

お菓子コーナーの先には何やら積まれているものが、、。これはインドのお米ですね!バスマティライス米といい、細長く、水分と糖分をあまり含まない代わりに華やかな香りを持つのがバスマティ米です。インドまたはムスリム文化圏で食べられる、「ビリヤニ」という料理に使われるのもこのお米。

お米だけでなく食パンも売られていますよ~

 

 

 

★バスマティ米5kg 585ルピー:  (1041円)

★食パン1斤 50ルピー: (89円)

青果コーナー

ここで色鮮やかなコーナーが見えてきました!青果コーナーです。インドは基本的に果物、野菜が安く買えます。マンゴーは日本では高価なフルーツですが、インドでは1つ100円くらいで買える時期もあります!旬の時期にはマンゴーの種類もたくさんあって、選ぶのがとても楽しかったです。

 

 

★トマト500g :20ルピー(35.6円)

★じゃがいも1kg:34ルピー(60.5円)

★玉ねぎ 1kg : 45ルピー(80円)

★マッシュルーム 200g : 65ルピー(115.7円)

★パパイヤ 1玉 : 86ルピー(153円)

肉・魚コーナー

最後を締めくくるのは、肉・魚!インドに行く前は、お肉食べれるのかな?と思っていましたが、答えは食べれました!!まず、私の住むグルガオンがある州はヒンドゥー教徒が多いため牛肉は売られていません。鶏肉はどこでも売っていて、豚肉は韓国料理専門店などに行くとゲットできます。

 

 

 

★鶏肉450g:210ルピー(373円)

おまけ

また、日本では見ないインドならではのコーナーもあります。それがこちら!

 

 

スパイスコーナー!インド人の多くはスパイスを調合してカレーを作るのだそう。そのためスーパーには何十種類ものスパイスが並んでいます。私もインドにいるうちに、一からカレー作りに挑戦してみたいです!

 

まとめ

インドのスーパーはどうだったでしょうか?実はこのスーパーには服や生活用品、冷蔵庫などの家具も売っているのです!思っている以上に品揃えが良く、不便を感じることはほぼありません!

食材を買うのにはインドの青空マーケットにもよく行くので、いつかその記事も書けたらと思います!それではまた!

 

【インドで住みたい都市NO.1?!】バンガロールの魅力に迫る

こんにちは!RGF Indiaです。 突然ですが、みなさん、バンガロールと聞くと何を思い浮かべますか? インドのシリコンバレー、ガーデンシティなど、たくさんの異名をもつバンガロール。   気候がいい、緑が多い、といい噂し…

【路上のグルメ】インドのストリートフードに挑戦!

ナマステ!RGF Indiaの佐藤と申します。 今回は、海外就業や海外インターンなど、長期間外国に住むことになった際、最重要トピックと言っても過言ではない『食』についてお届けできたらと思います!ただ、本記事ではいかに日本…

【本当にここってインド!?】楽園ゴアに行ってみた!

こんにちは!RGF IndiaのHarryと申します! 突然ですが皆さん!インドと言われたらどんなものをイメージするのでしょうか?「汚い/暑い/カレー/うるさい」多くの人がこのようなイメージがあると思います。ですが今回、…

【インド家探し】インド文化をより体感できるコリビングとは!?

こんにちは!RGF Indiaです!今回のブログは、インドで快適な生活を送るための大きな要因となる「家探し」についてです! インドの家探しは他の国よりも難しいと言われていますが、私が実際に物件のリサーチから契約までどのよ…