日系企業で働くインド人へインタビュー

皆さん、こんにちは!
今回は、インドの「日系企業で働くインド人へ」インタビューした内容についてお伝えしていきます!

 

「なぜ日系企業で働こうと思ったのか?」「日系企業で働く良さとは?」「日本に抱くイメージ」など、気になることを沢山聞いてみました。

 

インド就職、インド転職に興味を持っている方、これからのキャリアに新たな展望を持ちたい方々に向けて、インドのリアルな情報をお伝えいたします。

 

RGF Indiaでは最新の現地情報を発信していきますので、ぜひ今後もご覧ください!

 

前回は「日本語を学習するインド人」についての記事を書きましたので、ぜひご覧ください⇩

インド人が日本語を学習する理由とは?

 

こちらの記事でも書きましたが、日系企業で働くインド人の多くは日本語を学習してはいません。

 

インドの公用語はヒンディー語ですが、準公用語が英語となっており、仕事ではインド人同士も英語を使うことが多く、日系企業でも基本的に英語を使って仕事をしています。

 

そんなインド人の方々が「なぜ日系企業で働こうと思ったのか?」とても気になったので、実際に聞いてみました!

今回は、弊社RGF Indiaで働く2人のインド人スタッフにインタビューしてみました!

 

 

それでは早速、インタビュー内容を書いて発表していきます。

 

Mohanさん

【プロフィール】
・22歳男性
・入社時期:23年5月(新卒入社)
・出身:Kerala(ケララ)、インド南西端の地域
・趣味:サッカー

 

出典:http://e-food.jp

 

Mohanさんの地元のケララ州は、インドの南西端にあり、弊社のオフィスがあるグルガオン(ハリヤナ州:ニューデリーの隣)から約2500kmも離れています。

 

大学までは地元ケララに住んでいたというMohanさんが、「なぜグルガオンにある日系企業のRGF Indiaに入社したのか」など聞いていきたいと思います!

 

 

Q1.RGF Indiaに入社した理由は?

(Mohanさん)

兄とRGF Indiaの社員が知り合いで、紹介してもらったのが1番の理由です。

 

オフィスがあるグルガオンは私の地元からは遠いですが、兄がグルガオンに住んでいたのも都合が良くて、RGF Indiaに応募して面接を受けました。

無事に入社することが出来て、今は兄と2人でグルガオンに住んでいます。

 

ちなみに兄の知り合いの人は、私の所属するチームのリーダーで、今はよりお世話になっています!

 

 

Q2.入社前は日系企業で働くことをどう感じていましたか?

(Mohanさん)

実は、私の父親は14年くらい日系企業で働いています。

まさか自分も日系企業で働くと思ってはいませんでしたが、日系企業に対して良いイメージを持っていました!

 

 

Q3.入社して4か月間働いてみての感想は?

(Mohanさん)

入社した時に研修やサポート体制がしっかりしていると感じました。

分からないことがあれば周りの方にすぐに質問もしやすいです。

 

毎日の業務の進捗確認や今後についての面談など、マネージャーとリーダーがサポートしてくださっていて、とても有り難いです!

 

 

Q4日本の印象は?

(Mohanさん)

日本はものづくりの技術が高い印象があります。

インドでも日本の車やバイクはとても有名で、インドの経済発展にとても貢献していると思います。

 

私は車やバイクが大好きなので、いつか日本の車やバイクに乗ってみたいです!

 

 

Q5.日本の好きなものはありますか?

(Mohanさん)

イニシャルDが大好きです!子どもの頃からアニメを見ています!

 

まだ日本へ行ったことはないですが、いつか日本に行ったときはイニシャルDに出てくる「群馬の峠」をバイクで走りたいです!

引用:渋川市

(筆者はインドに来る前に群馬に数年住んでいたので、群馬トークでMohanさんと盛り上がり仲良くなりました!まさか群馬を知っているインド人がいるとは驚きました笑)

 

 

Q6.インドと日本の文化の違いは?

(Mohanさん)

日本は、学校や職場で同じ制服を着ていたり、話す言語も同じのイメージがあります。

 

インド人は言語も文化も州や地域によって全然違うので、人と違うことが当たり前という考え方もあるので日本と比較すると、多様性があると思います。

 



Q7.グルガオンとケララ(Mohanさんの地元)の違いは?

(Mohanさん)

グルガオンはメトロも発達して、モールなどのお店も沢山あってとても都会に感じます。
アメリカやヨーロッパ、アジアの様々な国の人もとても多いです。

 

ケララはとても小さい街で、グルガオンのように外国人はあまりいないです。

海が近くて自然が豊かなので、グルガオンとは全く違った街です。

 

 

※Mohanさんの地元のケララの写真。インド南部の観光地としても有名です!

 

Q8.今後の目標は?

(Mohanさん)

日本企業で働いているので、日本語が少しでも話せるようになりたいです!

 

私のリーダーは日本語が話すことができて、日本人スタッフとも日本語で会話していてすごいと感じます。

私も日本語で会話できるようになりたくて、少しだけ勉強しています!

 

 

 

続いて2人目の方にインタビューをしていきます!

 

 

Riyaさん

【プロフィール】
・20代女性
・入社時期:2022年4月
・前職:インド企業のHR(採用担当)

 

 

Q1RGF Indiaに入社した理由は?

(Riyaさん)

新しい仕事を探している時に、家族の紹介でRGF Indiaを知りました。

 

最初から日系企業に興味を持っていた訳ではないですが、前職の経験が活かせそうな仕事内容や待遇も良かったので入社を決めました。

 

 

Q2インド企業と日系企業の違いは?

(Riyaさん)

日本の会社は、制度がきちんと整っていると感じます。

 

休日や勤務時間、あとは目標や締め切りなども明確に設定されているので、分かりやすいです。

前の会社は曖昧だったので、今はとても働きやすいです。

 

仕事とプライベートのメリハリができて、ライフワークバランスが良いのが日本の会社で働く良さだと思います!

 

※弊社オフィス風景

 

Q3.日本に行ったことはありますか?

(Riyaさん)

日本に行ったことはないですが、いつか行ってみたいと思っています!

富士山や桜など、インドにはない日本の豊かな自然を見てみたいです!

 

あと、私はお酒が好きなので日本酒も飲んでみたいです!

 

(筆者もお酒好きなので、帰国した時に日本酒をお土産に買ってくると約束しました笑 インドにも日本酒は売っていますが日本の数倍の価格でかなり高いです)

 

 

Q4日本の好きなものは?

(Riyaさん)

お餅は好きです!日本人スタッフがお土産で買ってきてくれて、食べてみるととても美味しかったです。

 

初めて食べる味と食感が気に入りました!

 

(お餅と抹茶はインド人スタッフから人気で、この前帰国していた日本人スタッフもお土産で買ってきていました)

 

 

Q5今後の目標は?

(Riyaさん)

あまり先のことは考えていませんが、日系企業で働いている経験を活かして、いつかアメリカなど他の国の企業で働いてみることも興味はあります。

今の仕事で良い成果が出せるように頑張っていきたいです!

 

 

まとめ

前回は日本語を学習するインド人について書きましたが、今回は日系企業で働くインド人について書きました!

 

新卒で日系企業に就職したMohanさんと、インド企業を経て日系企業に転職したRiyaさんの入社経緯の違う2人の話はとても興味深かったです。

 

日本や日系企業へのイメージが2人で違うように、1人1人それぞれ捉え方が違うと感じ、もっと多くの人の話を聞いてみたいと思いました!

 

以上、「日系企業で働くインド人へのインタビュー」でした!

 

この記事がインド就職/インド転職、海外就職/海外転職の参考になれば幸いです!

 

RGF Indiaのこれまでの記事はこちらです⇩

https://www.rgf-hragent.asia/blog/india/

 

 

今後もインドのリアルな情報を発信していきますのでお楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

【インドで住みたい都市NO.1?!】バンガロールの魅力に迫る

こんにちは!RGF Indiaです。 突然ですが、みなさん、バンガロールと聞くと何を思い浮かべますか? インドのシリコンバレー、ガーデンシティなど、たくさんの異名をもつバンガロール。   気候がいい、緑が多い、といい噂し…

【路上のグルメ】インドのストリートフードに挑戦!

ナマステ!RGF Indiaの佐藤と申します。 今回は、海外就業や海外インターンなど、長期間外国に住むことになった際、最重要トピックと言っても過言ではない『食』についてお届けできたらと思います!ただ、本記事ではいかに日本…

【本当にここってインド!?】楽園ゴアに行ってみた!

こんにちは!RGF IndiaのHarryと申します! 突然ですが皆さん!インドと言われたらどんなものをイメージするのでしょうか?「汚い/暑い/カレー/うるさい」多くの人がこのようなイメージがあると思います。ですが今回、…

【インド家探し】インド文化をより体感できるコリビングとは!?

こんにちは!RGF Indiaです!今回のブログは、インドで快適な生活を送るための大きな要因となる「家探し」についてです! インドの家探しは他の国よりも難しいと言われていますが、私が実際に物件のリサーチから契約までどのよ…